フランス・ノルマンディー地方(研修先)
今回はフランスのノルマンディー地方についてです。
研修までに1度モンサンミッシェルには観光で行ったことがありましたが、6ヶ月も住むことになるとは思いもしませんでした。
以前の投稿にも書きましたが、ノルマンディー地方、カルバドス県の県庁所在地のカーンから車で約30分(ご主人の運転で…結構距離はあります)
カーンを挟んでモンサンミッシェルと反対側になりますが海沿いの小さな漁師町で港には小さな漁船が何隻もありました、何度も休憩時間に足を運びましたがそこでスペイン出身だというおじいさん(元漁師)に気に入られ色んな話をしてくれました。 沢山魚が採れるけど良い魚は全てパリに行ってしまい地元には小魚しか残らないとボヤいていました。
今から家でワインを一緒に飲もうと誘われてからは何となく港には行きませんでしたが·····
そういえば研修先の食事でも(宗教上金曜日は肉を食べない)いつも冷凍のカナダ産を料理してくれていました。(半年間の間で1度だけ孫が釣ってきたニジマス以外は毎週冷凍の白身魚)
ディーブの港のお話ついでに
潮の満ち干きが大きくて、引く時はどんどん水がなくなり小さな船が砂の上に傾いてのってる状態、満ちてくるとあっという間に船がもとの状態に、海水浴場の波打ち際よりも大きく早く潮が動くんです、絵に描いたように。
ルーアンまでの海岸沿いには観光地もあるんですが(カブール、ドービル、オンフルールなど)どこの港も同じように小さな漁船がゆらゆら浮かんでいました。
続きはまた…